--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/06/17

人事は障害者の求人の条件を再考せよ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

障害者の法定雇用率が1.8%から2%に引き上げられたのが、平成25年4月1日だったと思います。

つまり、1,000人の正社員のいる会社では、20人の障害者を雇用してなければいけません。

これは「障害者の雇用の促進等に関する法律」による制度なのですが、

雇用促進のため、企業には障害者を1人雇うごとに一定額の助成金が国から交付されます。

又、法定雇用率を下回る場合、企業は不足人数分の金額をペナルティーとして国に支払います。

このような制度を利用して、障害者雇用数の水増しをするような悪質な企業があったりなかったり・・・

求人票の文面と実務が全く違ってたりすることがあったりなかったり・・・

一見、障害者を積極採用しているところが優良に見えたり思えたりもしますが、

そこはよく考えて見極めて下さい。

「障害者積極採用企業=優良企業」ではないので・・・

さて、前振りが長くなりましたが、σ(・ω・*)は精神障害3級の手帳を交付されています。

平たく言えば、精神障害者です。

σ(・ω・*)の勤める会社は、正社員が300人。そのうち障害者はσ(・ω・*)1人。

前述の「平成25年4月1日」以前も以後も障害者はσ(・ω・*)唯一人。

当然、法定雇用率は、ず~っと下回ってる訳で、ペナルティーの不足人数分の金額を毎年国に支払っています。

人事の方も毎年多額のお金を国に支払うのは考えものらしく、事あるごとにσ(・ω・*)に・・・

人事「せい坊の知り合いで、求職中の障害者はいないか?」

σ(・ω・*)「いません。てか、今年もまたペナルティーですか?」

人事「そうなんだよ」

σ(・ω・*)「ハローワークはどうなんですか?」

人事「ハローワークにも求人は出してるんだけどねぇ」

σ(・ω・*)「求人票というか・・・そういうのは・・・チト見せてもらえます?」

と渡された書類を見ると・・・



待 遇:正社員(試用期間3ヶ月)

勤務時間:8:00~17:00(昼休憩1時間)

仕事内容:現場仕事(健常者と全く同じ、ややガテン系)

給 与:健常者と同額(残業代もキッチリ支給)

資格等:中型自動車・電気工事士は必須

その他1:年間休日122日・有給休暇有り・賞与年2回有り・社保有り・退職金制度有り・交通費全額支給・各種手当有り

その他2:早出、休出有り・自宅待機又は宿直有り(勤務地による)・遠地出張有り・転勤有り



σ(・ω・*)「あのね、これで健常者の応募もないのに、障害を持つ方が応募すると思います?」

人事「ダメか・・・どうすれば良いかな?」

σ(・ω・*)「それを考えるのが貴方の仕事でしょ」

毎年、人事とこんなやりとりをしています。


σ(・ω・*)は、4年前に復職してからも上記と同条件で勤務してきましたが、正直キツイです。

何がキツイかって、宿直や自宅待機の時は、いつ呼び出されるか分からないので・・・

・安定剤が飲めない→眠れない→心のバランスを崩しかける

・眠剤飲めない→眠れない→頭の回転が鈍る→判断力、決定力の著しい低下

結局、↑でもず~っと気を張り詰めてなきゃいけないってのがとてもキツイですねぇ~

正直、障害者枠での転職も考えたこともありますが、一家を支える者としてはチト冒険出来ないかなと・・・

魔法の言葉は「手は抜かないが頑張らない」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1. 無題

精神は3障がいの中でも一番難しいと言われています。
波があるし、偏見や普通に見ても、どこが悪いのか分かりにくい。
だから雇用側も健常者と同じように扱ってしまいがちですね。
もっと世間の理解が深まったらいいですね。

2. 無題

せい坊さん、どうもLIFEです(^O^)メッセージ読みました。読者登録ありがとうございます。私の場合、他の皆さんと比べて情けない内容で、申し訳ない気持ちです。

3. Re:無題

>柏原 誠一さん
コメントありがとうございます┏○ペコリ

確かに精神の障害は、見た目にはわかりにくいですよね。

でも、それ以上に人の持つ偏見のほうが根強いと思っています。

精神の病気についてはここ何年かで広く認知されるようになりましたが、根本的な人々の意識の部分の改革にはまだ時間がかかるのでしょうね

4. Re:無題

>LIFEさん
コメントありがとうございます┏○ペコリ

決して人と比べたり、自分を情けない等と思わないで下さい

人それぞれに置かれた状況の中で悩みや辛いと感じることがあって、各々向き合っているのですから・・・

人は人、自分は自分ですよ。

LIFEサンのブログ、もう少し拝見したらコメントさせていただきますね

5. 初コメ失礼します(´∀`∩)☆

お邪魔しまーす!!敬子です(´∀`∩)アメともになりませんか~☆記事と関係なくてすみませんwwお互い更新がんばりましょう^^また遊びに来てもいいですかー??
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。