--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/29

レッドスター・レッドスタースメルチが届いた


2014年はどんな1年だった? ブログネタ:2014年はどんな1年だった? 参加中
本文はここから

今年ですかぁ
1月~6月中旬までは、異動がありつつも普通に働けて
6月下旬~12月は、うつ病が暴発して休職してたと
本当に、踏んだり蹴ったりな一年でしたねぇ。
来年は、休職せずに一年通して普通に働きたいものです。


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

昨日(28日)に勝美商店様より「レッドスター」「レッドスタースメルチ」が届きました。



届いた当日に、早速駆虫処理を施してみました。

・場所は屋外
・トリートメント水槽40Lプラ舟に30Lの水
・水は0.5%の塩水
・レッドスタースメルチを30CC投入
・エアレーションは、やや強め
・当日水温は、4℃

当日のエアレーションの泡切れは正常だったが、今日は泡切れが悪くなってきた。

説明書によると、薬効成分が原虫に反応すると水が赤茶っぽい色に変色するとあるが

今日の段階では変色は見られないので、まだ原虫に反応してはいないのであろう。



今日までの一つの変化は、スメルチ投入後数時間で今まで沈みっぱなしだった

白勝ち更紗のらんちゅうが元気よく泳ぎだした事だった。(赤いらんちゅうはトリメン中で駆虫処理を終えていない魚)

又、今日の泡切れの悪さは、今後発生するであろう「尋常でない泡立ち」の前触れなのだろうか。

横浜は今日の午後には雨があがる予報なので、雨が上がり次第ヒーターで昇温してみます。

何しろ初めて使う物なので、今後もよく観察していきます。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1. こんにちは♪(^-^)

スチメル!..効いてくれて..撃沈状態が治り元気になるようお祈りしております。

そして..年末のご挨拶となりますけど..^_^;
今年は沢山の楽しい交流を有難うございました。
また来年も変わりなく..より一層のお付き合いを賜りますよう..宜しくお願い致します。m(__)m

ではでは..せい坊さんも..良いお年をお迎えくださいませ♪(^o^)丿

2. Re:こんにちは♪(^-^)

>かずぱぱさん
スメルチが効いてくれると期待していますよ。

こちらこそ、今年は楽しい交流を有難う御座いました┏○ペコリ
来年も宜しくお願いします。

では、かずぱぱさんも良いお年をお迎え下さい。
