--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/09/09

今日の病魚 ~その後のその後のその後のその後~


絶対に食べられないもの ブログネタ:絶対に食べられないもの 参加中
本文はここから

絶対に食べられないもの・・・
酒粕を使ったものですかね。
酒粕を使われると、肉・魚・野菜全て食べられないですね。
ついでに、甘酒も飲めません。
日本酒は飲むんですけどねぇ~ 福井県の黒龍は大好物です。


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今朝も5時過ぎから水換えしてましたが、またも病魚様を2尾発見。

左のはいつものですが、新規追加の右は肉瘤に軽い赤斑

下のは沈んでないのに腹に赤斑と背に黒いシミ有り。

黒いシミは一体何なんでしょう。偉い人教えてぇ~って感じです。

とりあえず今日の処置は、水10Lに塩1.0%+エルバージュ0.2g

話は変わって

時折メッセージで、どちらの系統の魚ですか?と問われますが

協会系のらんちゅうではありません。

その昔、東京らんちゅうと呼ばれてた時代のらんちゅうです。

「尾島系」と「奥村系」の血が入ってます。

ですから、協会系らんちゅうと比べると尾も弱いし、迫力にも欠けて見劣りしますが

ヒラヒラとなびく尾と兜巾は見事なものです。味もある。

私の所属する愛好会は、これを作り上げた創設者である故林氏の系統をずっと受け継ぎ保存しています。

ペタしてね

読者登録してねアメンバー募集中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1. こんにちわ(・∀・)


 病気 辛いですね (*¯×¯*)

 元気に 泳ぎ 食しますか?

2. Re:こんにちわ(・∀・)

>きんぎょ姫さん
コメント有難うございます。

今時期から病気は多発しますし、秋の品評会までに全て完治できればいいやって感じです。

他の健康な魚は、元気に泳いで、餌食いも良いですよ。

3. 無題

岐阜の方にも酒蔵が並んでいて飲み歩きの出来るところがあるのでオススメです(^^)v
金魚さん早く治るといいですね

4. せい坊さん..こんにちは~♪^o^ノ

背の黒いシミですけど...300%に拡大して診てみましたけど..この部位って..鱗が剥げてませんでしたか?
多分?ですけど..鱗が剥げた外傷が治りかけてる黒斑だと思うので、特に広がるようなことがなければ..何もしなくて大丈夫ですし、もう一匹の子の尾部の赤斑も..増えなければ..8割程度新水に水換えしておけば消えることも多いですし、でも今は塩水浴状態の中に居るかな?と思いますし、更水よりは早く消えてくるかと思いますよん♪(o^-')b

5. Re:Re:こんにちわ(・∀・)

>せい坊さん

薬浴の子は食さず じっとしてるのですか?
 (´・Д・)

6. Re:無題

>CODAさん
コメント有難うございます。

(-ω☆)キラーン 飲み歩きですが出来るですか。

良いですねぇ

やることはやってるので、後は金魚自身の治癒力に任せます。

7. Re:せい坊さん..こんにちは~♪^o^ノ

>かずぱぱさん
コメント有難うございます。

σ(・ω・*)もコメントが気になって魚を見に行ったら、仰る通り鱗が剥げてました。

また、明朝水換えの時によくチェックしてみます。

色々アドバイス有難うございます┏○ペコリ

8. Re:Re:Re:こんにちわ(・∀・)

>きんぎょ姫さん

σ(・ω・*)は薬浴・塩水浴の時は餌切りしますが、元気に泳いでいますよ

9. Re:Re:Re:Re:こんにちわ(・∀・)

>せい坊さん

餌も食べて 泳ぎにキレがあるようなら あまり薬に 頼らずに、塩のみで ようすを見た方が 良いと思います 私の様に薬浴苦手なのも困りますが 薬浴で ☆にしてしまう事も解ってます。
毎日全替えで 塩 けっこういぃんですょ
          .:*・'(*゚▽゚*)'・*:.
早く良くなりますように(。-人-。)

10. Re:Re:Re:Re:Re:こんにちわ(・∀・)

>きんぎょ姫さん
おはようございます┏○ペコリ

σ(・ω・*)も今までは塩のみで様子見してたんで、塩の効力も分かってはいますが、0.1g単位まで計れるクッキングスケールを手に入れてから、薬の計量が楽になったので、練習も兼ねて薬を多用してる次第です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。