2014/09/08

今日の病魚 ~その後のその後のその後~

秋の味覚で楽しみなもの ブログネタ:秋の味覚で楽しみなもの 参加中
本文はここから




栗、栗ご飯にしたら最高ですね。
秋刀魚、焼きも良いけど、刺し身も最高ですね。
σ(・ω・*)にとってはどっちも楽しみな秋の味覚ですねぇ。

はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

いつもの病魚ですが

赤斑はほぼ消えましたが、まだまだ薬浴は必要ですね。

鰓病の方も少しずつ良くなってきているようで、洗面器の底でチ~ンとしている時もありますが

活発に泳ぎ回る回数も増えたので、こちらも少しずつ良くなってきてるようです。

ただ、耐性菌の発生を防ぐために、昨日からエルバージュの濃度を少し濃くしてみました。

いっその事5%塩水浴(90秒)でもやってみようかな。

ペタしてね

読者登録してねアメンバー募集中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1. せい坊さん..こんにちは~♪^o^ノ

私も先日..初サンマを頂きましたけど...
脂も乗ってて..めっちゃ美味しかったですよ♪(=^o^=)

そして..蘭鋳ちゃんも..だいぶ回復してきてて...
ほんと!良かったですよねぇ~(=⌒▽⌒=)

そそっ!..もぅ知ってられるかとは思いますけど..!?
エルバージュって..もぅ生産中止になってるから...
在庫がなくなり次第..店からも消えると思いますよ~!
そうなると..やっぱ!
観パラか?..グリーンFゴールド(顆粒)ですよね!(b^-゚)

限界値の5%塩水浴ですか!^_^;
でも..重篤な容態じゃないから..5%は止めといた方が良いですよ!(^_-)b
回復もしてきてるようですし..やるとしたら...
0.8%(3日間)→後は0.6%→0.5%に濃度を下げて行くか?
若しくは..容態がまだ思わしくないなぁ~って感じでしたら...
1.0%の濃度で1~2日→0.7%(3~4日)やるのが無難ですし...
体力がある状態で2%以上の濃度の中に入れると...
めちゃめちゃ暴れて..逆に可哀相になるくらいですぅ..^。^;アセアセ
それに..高濃度塩水浴をさせると..鰭の溶けが始まるのもありますから~(^o^)b

2. Re:せい坊さん..こんにちは~♪^o^ノ

>かずぱぱさん
コメント有難うございます

そうなんですよねぇ~エルバージュ生産中止になってるんですよね。後継の薬は出るのでしょうかね。

店頭から消えたら主流は観パラとグリーンFゴールド(顆粒)が主流になるんでしょうね。

5%塩水浴ですが、今日の水換えでは止めました。
かずぱぱさんのアドバイス通り1.0%で様子を見ます。

アドバイスありがとうございました。