2014/09/03

本日の病魚


○○にいると落ち着く ブログネタ:○○にいると落ち着く 参加中
本文はここから

らんちゅうを見てると落ち着く
江戸錦を見てると落ち着く
それらのお世話をしてると心が落ち着く


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今朝も5時から水換えスタートでした。

今朝まで病魚祭だった洗面器の魚も回復し、舟に合流させました。

今日は、秋エラ予防のため、全魚イソジン浴しました。

一応、イソジン浴のお約束は「成魚で1Lあたり最大4滴で5分間浴」が原則ですが、

その原則を破り「10Lに対し40滴滴下して20~30分放置」しておいても全然大丈夫でした。

まぁ健康だったからでしょう。病魚だったら絶対しませんが・・・

水換えも後半、洗面器の魚を一尾一尾細かく見てると、

腹ビレの付け根が赤く充血してるのが一尾いたので、

水換え終了後、洗面器に10Lの水を張り、塩0.8%+アクリノール浴させています。


ペタしてね

読者登録してねアメンバー募集中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント