--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/21

病魚発生

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今朝、水替えをしていた時の事です。

4舟中3舟の魚が両鰓をバックンバックンさせていましたので

洗面器に移して治療を開始しました。

病名:エラ病

処置:水10Lに対し並塩90gとアクリノールを混合した溶液で殺菌を目的とした薬浴(予定3日間)
    その後、必要に応じてエルバージュで抗菌治療(予定)

IMG_0761.jpg

まあ、取り敢えず秋の大会前の発症で良かった

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは♪(^_^)

台風!..被害等..ありませんでしたか?
今年の台風は..東日本が当たり年になっちゃってますよね。
西日本も雨が欲しいのに..全く降らなくて...
暑くて嫌になります。>_<;

それに..今年の暑さは尋常じゃないですし...
魚達も..何時!?..調子を崩すんじゃないかと...
我が家も..ヒヤヒヤして見てます。^_^;

せい坊さんちの子達も...
一日も早く完治しますように!..お祈りしております。

Re:こんにちは

かずぱぱサン、こちらに引っ越してきました。
こちらでもどうぞよろしくお願いします┏○ペコリ

台風は特に被害はなかったのですが、台風の進みが遅くていつまでも留まっていたのがイヤでしたねぇ

気のせいかも知れませんが、高温多湿多雨により、水質の変化が例年に比べて激しいような気がします。

No title

病気の管理も大変ですね(^_^;)
応援しておきました。ポチッ

No title

コメントありがとうございます。

この時季はすぐ病気になるので木が抜けません
