2016/08/02

らんちゅう牧場かららんちゅうが消えた日

ど~も~せい坊です┏○ペコリ

σ(・ω・*)がらんちゅうを始めた頃に大変お世話になった横須賀らんちゅう会の副会長が先日急逝しました。

61歳でした。

σ(・ω・*)のところに連絡があったのは、火葬も全て終わってからだったので

お通夜も告別式も出席することは出来ませんでしたが、今日、骨壺に入って小さくなってしまった副会長に

「副会長、早えッスよ!また色々教わりたかったのに・・・」

「σ(・ω・*)が横須賀らんちゅう会を離れたのは、仕事が忙しくなったのも一つの理由だけど
もう一つの理由は、他のらんちゅうが見たくなって離れたんですよ」

「京浜らんちゅう会に一時加入してました。色々ならんちゅうを見ました。高名な方たちから色々教えていただきました」

「色々な会の運営も見てきました。勝つ魚を作る事を第一義とした会もあります。金目的だけの会もあります」

「副会長、俺3年前に横須賀らんちゅう会を辞めるって言いましたよね?でも、さっき表で会長やDさんから聞いたら、辞めた事になってなくて会員として継続されてたって言うじゃないですか?何故ですか?」

「色々見てきて、自分で飼育してきて、最近つくづく思っていたのは、結局一番自分の好みにあってるらんちゅうは、やっぱり横須賀の魚なんですよ」

「協会系のらんちゅうじゃないけど、現代らんちゅうじゃないけど、大きさや力強さは協会系にはかなわないけど、可愛さだったり、頭の発達具合や鱗のきめ細やかさは全然負けてないですよ」

「一周回って横須賀の魚の良さがわかってきたところだし、林さんが作った魚の血は絶やしちゃいけないですね」

ってお話ししてきました。



まあ

それから色々あって、数年ぶりに横須賀らんちゅう会に復帰する事となりました。

なので

今日は、午後から今我が家にいるらんちゅうを全て某ショップに引き取ってもらいました。

4舟空いたッス

明朝は蝶尾の水替えをしてから、空いた舟の清掃・消毒と、器具のメンテです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント