2015/03/11

エアチューブはどんなのがお好き?

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

昨日と今日は精神的に激しく落ち込み、会社を休んでしまいました。

季節の変わり目はこれがあるから困ります。

でも、8割くらい回復したので、明日からは通常出勤できそうです。

ところで皆さんはどんなエアチューブをお使いでしょうか?

σ(・ω・*)はカクイチの透明チューブ(4×6)です。



シリコン製であればパイピングの自由度も高いし、柔軟性もあります。

ただ、劣化すると硬化するという欠点があります。

カクイチの透明チューブは、シリコン製に比べて硬いので

パイピングの自由度も低く、柔軟性もありません。

σ(・ω・*)はこの硬さに注目して、このチューブを使っています。

FRP水槽のネットからチューブを通すと見た目がよろしくないので

FRP水槽とネットに挟むように使っています。

しかもネットの上にフードタイマーを乗っけているので、ベルトで縛っています。

チューブが潰れないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、多少は潰れます。

しかし、エアーが出ないという事はありません。

コックの調整でエア停止~MAXまで普通に調整できます。

でも最近思いました。

某ショップで買うと1m:\120、ホームセンターで買うと1m:\51です。

近々FRP水槽が2台増設されるので

全てのエアホースのパイピングをやり直さなければなりません。

1m幾らで買ってると不経済なので

いっその事ドラムで買ってしまえば安上がりなのではと思いました。

結果、Amazonで1ドラム80m巻で\1,860

これで何年も持ちます。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
↑いつもポチ有難うございます。
今日もポチをお願いします┏○ペコリ

コメント

非公開コメント