2015/03/07

金魚飼育はうつ病に良いよ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

σ(・ω・*)がうつ病と診断されたのが6年前の4月。

1年の休職期間に入ったのですが、天井ばかり見つめてたのが、4月上旬から7月中旬。

7月下旬に今の主治医になり、薬も自分に合ったものに変わって

ようやく動けるようになりました。

で、まず癒しを求めたのが水族館。

週に二度は、お一人様で平日の水族館を堪能してましたねぇ。

巨大な水槽に沢山の魚・・・たまりませんねぇ



ある時σ(・ω・*)は考えました。

自室に魚がいれば癒しになるんじゃないかと。

そこでσ(・ω・*)は飼育が簡単と言われているクマノミを

何の知識も情報もなしに飼おうという暴挙に出ました。

結果、3日で全滅

魚5匹に30cmキューブ水槽と外掛けフィルターのみという設備に加え

σ(・ω・*)の無知・・・

そりゃ死んで当然です。

σ(・ω・*)もストレスが溜まりましたが、魚にも相当なストレスがかかっていたことでしょう。

この一件でかなり落ち込み、どうしようか考え、今度は金魚を飼う事に決めました。

クマノミの様な失敗はしないようにと

金魚掬いの金魚しか知らなかったσ(・ω・*)は色々調べました。

その様は、癒しを求める者ではなく求道者のようでしたね。

最初は60cm水槽1本でスタートした金魚飼育



この頃は未熟ゆえ、買った金魚をバタバタ死なせていました。

その度に落ち込み、金魚やめようかと思いましたが

どうしてでしょう?今でも続いています。



昨年の6月下旬、強烈なストレスに晒され

7月から12月まで、2回目の休職を満喫してましたが

金魚の世話だけは欠かさずしていました。

病院に長く通ってると友達も出来、たまにお茶したり、ランチしたりします。

そんな時皆さんの話を聞いてると

体を動かすこと無く横になっていることが多いということです。

友達からは「何で同じ病気なのにそんなに元気なの?」とよく聞かれます。

その時は必ず「金魚は良いよ~」と言います。

そうです。うつ病には・・・

・朝日を浴びること

・適度に体を動かすこと

・大豆食品を摂取すること

が良いとされています。

大豆食品は日々の食卓に並ぶことが多いでしょうし

金魚飼育は魚の移動や、水換え、準備と片付け等で適度に体を動かしますし

夜明けの早い時期は、自然と朝4時~5時から水換えして朝日を浴びる。

今くらいの時期でも、朝6時から水換えして朝日を浴びています。

そして何より、魚を見てると心が落ち着くんです。

うつ病で、ある程度体が動かせて、でも運動が億劫だと思われる方にこそ

金魚飼育はうってつけだと思うんですけどねぇ~ 又はメダカ飼育とか。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
↑いつもポチ有難うございます。
今日もポチお願いします┏○ペコリ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント