2015/04/29

4月27日から今日まで

ど~も~ 40歳で新入社員のせい坊です┏○ペコリ

今週月曜に転職先に初出勤してきました。

前の会社のように人が多くて居心地が悪くなく

少ない人数の小さい会社ですが、居心地は今のところ良いです。

取り敢えず月曜・火曜は商品の勉強と、ハンダ付けをしていた2日間でした。

昨夜、会社帰りに社長とお姉様とσ(・ω・*)の三人で呑んで、帰ったのは午前様。

本来であれば今朝は4時に起床して、京浜らんちゅう会会長宅へ伺う予定でしたが

起きたのが5時過ぎ。そこから会長宅に向かい、着いたのが6時15分過ぎ。

会長から「遅い!」とお叱りを受けました。

その後、池掃除を手伝い、バクテリアについて情報交換をして、会長宅を出たのが7時過ぎ。

会長宅を出て向かったのが、生麦海水魚センターで9時から開催される黒仔の分譲会。

で、生麦海水魚センターに着いたのが7時30分過ぎで

当然店の駐車場は開いて無いので、近隣の駐車場に車を止め

8時30頃店に行こうと車の中で休んでいたのですが、いつの間にか寝てて起きたら9時。

店に入ると既に沢山のお客さんで、魚を選ぶのも一苦労でしたが

なんとか魚を選んで帰宅。

帰宅したらしたでまた忙しく、ニ舟分の水換えをして、追加のミジンコが届いてたので

それをプラ舟に移して、水に溶いたイースト菌をあげて

やっと少し暇になったところです。

でも、27日から今日までで変わった事は

前職の時のような息苦しさや動悸が全く無くなりました。

あの息苦しさと動悸何だったんだろう。。。ストレスだったのかも知れませんね。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
↑いつもポチ有難うございます。
今日もポチをお願いします┏○ペコリ
スポンサーサイト
2015/04/22

勝手に弟子入り その3

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今朝は3:30に起床して、稚魚をバッキングして、4:30に出発。

目的は京浜らんちゅう会会長宅で、選別指導を受けてきました。

500尾スタートで2週間で80数尾まで減らしましたが

ここからの選別が解らないσ(・ω・*)

洗面器に稚魚を移し、会長の講義と実践。

「これ刺し」「これツマミ」「これ尾形悪い」とポイポイと選別していきます。

σ(・ω・*)はというと、「これは芯が太いのかなぁ~」と悩んでると

会長から「それツマミ」

と、最終的に残ったのは10尾。

残った魚は色変わりが終わるまで選別は待つよう言われました。

朝の5:15から7:00まで、眼から鱗の講義と実践、大変勉強になりました。

今後の課題は、選別を正確かつスピードアップさせることです。

会長曰く「尾を見れるようになるには3年」


ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
↑いつもポチ有難うございます。
今日もポチお願いします┏○ペコリ
2015/04/21

勝手に弟子入り その2

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今朝は4:00に起床、4:30出発して

京浜らんちゅう会会長宅に教えを請いに行ってきました。

今日は、前回のおさらいとして水換え

そして新たに尾形について教わってきました。

話を聞けば聞くほど、たたき池にいる青仔の尾形を見れば見るほど

σ(・ω・*)の選別に自信がなくなってきます。

自信が無いので、明日もまた会長宅にお邪魔して

σ(・ω・*)の魚を見て指導していただこうと思います。

もう一つ、雌が抱卵してるようなのだが

腹が柔らかくならず、中々卵を産まないのは何故か?

聞いた所「それは多分内臓脂肪だね」とのことでした。

今シーズンは自家産の仔を引けるかどうか微妙な気配になってきました。

で、8時過ぎに帰って来て稚魚池の水換えを行いました。

2週間前に500尾の稚魚を買ってきて、週末ごとに選別して

50尾くらいにまで減ったかと思いきや、まだ80尾以上。

あぁ~刺しとかつまみとか無ければ良いのに。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
↑いつもポチ有難うございます
今日もポチをお願いします┏○ペコリ
2015/04/15

円満退職

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今日、16年勤めた会社を辞めました。

芽は出ないわ、資格を持ってても活かされないわ、うつ病になるわで

あんまりいい思い出がないのですが、技術だけはしっかり自分のものにしました。

幸いにも、次の会社は決まっています。

次の会社はLED照明関係の会社で技術営業となります。

LED応用製品や、照明関係は得意分野ですので、

次の会社ではσ(・ω・*)の持ってる技術や資格がフルに活かせそうです。

心機一転、新たな技術を習得し、営業のノウハウを習得し、新たな資格取得に挑戦したりで

数年はバタバタしそうですが

「頑張らないが手は抜かない」の精神で仕事に取り組もうと思います。

次の出社は27日ですので、それまでは毎日ゆったりまったりらんちゅう飼育に精を出します。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2015/04/03

転職活動

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

3月20日過ぎに4年連続となる転勤を命じられ、拒否しました。

で、3月24日から転職活動をしてました。

エントリーをしてもことごとく「お祈りします」メールが来る中

1社面接してくれる会社がありました。

その会社は、エントリーした数時間後に我家に電話をしてきて

その場で一次面接日が決まりました。

一次面接(社長面接)の手応えは、なんとも言えない感じでしたが

数日後にまた我家に電話してきて、二次面接の日取りを決めました。

その二次面接が今日で、和やかな雰囲気の中、面接は行われ

採用が決定しました。

今の会社は15日付で退職しますが、次の会社は27日付で入社なので

少し間があります。その間を利用して

京浜らんちゅう会会長宅で色々勉強しようかと考えています。

今の仕事は「道路交通システム」「空港照明設備」のメンテナンスでしたが

次の仕事は、LED照明の技術営業です。

LED製品、照明製品、LED照明製品は色々携わってきたので良いのですが

営業のイロハを覚えなきゃです。OJT教育で覚えるんだろうなぁ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。