2014/11/23

冬眠に入りました


裸眼で視力いくつ? ブログネタ:裸眼で視力いくつ? 参加中
本文はここから

裸眼の視力ですか
0.2で強い乱視ですが何か?
なので、メガネは顔の一部です。
コンタクトという選択肢もありますが
目の中に物を入れる事にものご~く抵抗があるので
メガネ一筋です。

はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

去年までは12月の下旬に冬眠に入れていましたが

今年は一ヶ月早く冬眠に入れることにしました。

何故かって?

それは、水槽を置いてる場所が北側で正午の水温が8℃しかないからです。

そんな環境で自然産卵させようとすると、起こすのは4月の中旬~下旬になり

産卵時期は、6月となってしまいます。

それでは秋の大会に間に合わないので、来年は2月に起こして3月中の産卵を考えています。

そうすれば北側というハンデを乗り越えて、来年の秋には間に合うだろうと思いますので

それでいこうかなと思ってます。

来年は、人工授精に挑戦しますよぉ。

嗚呼、足りないものがいっぱいだぁ~

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/11/16

愛好会が変わるから意外と忙しい~その5~


今の家、何年住んでる? ブログネタ:今の家、何年住んでる? 参加中
本文はここから

今の家ですか?
1年半ですかね。それまでは15年横須賀の実家に生息していました。
再婚を機に今の家に引っ越した訳です。


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

我家の水槽の水温はもう冬眠に入る温度なのに

冬眠に入る温度なのに

抱卵した当歳雌を買ってきました。



抱卵した雌が増強されたので、来年の仔引きは凄まじい事になりそうな予感。

例年は3月に起こしてましたが、来年は2月に起こそうかなと考えています。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/11/15

ヤツが来た!


最近買ったものは? ブログネタ:最近買ったものは? 参加中
本文はここから
写真と一言で簡単に♪Amebloでフォトログを書こう

最近買ったものですかぁ
金魚ですね。

今までで一番高価な金魚です。
値段に関係なく大切に育てなきゃね。

はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

とうとう我家にもやって来ました。

我家の水槽は北側に設置されているので余計に早く来たのでしょう

奴は足あとも残さずシレーっと・・・金魚に一切被害を与えず・・・

そう、魔の水温10℃以下

冬眠を考える温度ですよ。

でも、餌くれするので、消化の良い餌を少量、一日二回与えています。

取り敢えずフードタイマーの餌が無くなったら寝かせます。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/11/12

愛好会が変わるから意外と忙しい~その4~


最近作った料理 ブログネタ:最近作った料理 参加中
本文はここから
写真と一言で簡単に♪Amebloでフォトログを書こう

最近作った料理ですかぁ
写真は撮ってませんが、昨日はポトフを作りました。
何も特別なことはしていない普通のポトフです。
煮込み料理って作るの好きなんですよねぇ~

はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

先日は、σ(・ω・*)のミスで買って一晩で猫にやられた
(↓)ですが


自分でも思った以上にやられたショックが大きくて
前回の通院日の帰り、生麦海水魚センターで
(↓)を購入しました。


これで雌雄バランス良く揃ったので、仔引きと来春の弐歳会の準備は整いました。

今はトリートメントの総仕上げで駆虫剤に浸けています。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/11/07

今日は通院日


副業必須だったらもう1個の仕事なにする? ブログネタ:副業必須だったらもう1個の仕事なにする? 参加中
本文はここから

副業必須ですかぁ~
何でしょうかねぇ~
海水魚・川魚・金魚の卸売をしてるかも知れませんねぇ~

はい、ど~も~ 本日連投のせい坊です┏○ペコリ

今日は11月に入って最初の診察日だったので病院に行ってきました。

精神科って言うと色々偏見があるかもしれませんが

σ(・ω・*)が通ってる精神科はいわゆる町医者です。

クリニック自体、5分間診療をしてるわけではないので

一人の患者さんに結構時間がかかったりします。

ぱっと見普通の人しかいないように見えますが

よ~く人間観察してると色々な方が居ます。

一年中Tシャツ一枚で、これみよがしにリストカットの痕を見せつけてる若者♂。

一人の患者さんに結構時間がかかるので予約時間なんかは目安の時間でしか無いのに

アンメルツヨコヨコを塗りながらいつも受付に「クレーム」をつけている若者♀

等色々な人が居ます。

まぁ、待ち時間は長いですが、いざ自分の番になれば10~15分位「安心して言いたい放題」して

先生に話を聞いてもらっています。

多分診察を終えたσ(・ω・*)の顔は憑き物が落ちたような感じになってると思います。

そして、薬局で薬を受け取り、生麦海水魚センターでらんちゅうを眺めて癒やされています。

今日の通院も上記のような感じでした。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/11/07

愛好会が変わるから意外と忙しい~番外編~


寝付けない夜にすること ブログネタ:寝付けない夜にすること 参加中
本文はここから

寝付けない夜にすること、それは・・・
「読書」
読書で眠気を誘っても、結局徹夜するハメになるのですが
寝付けない夜は毎回「読書」で徹夜です。

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

昨日、(↓)愛媛から届いたこれ



今朝、起きたら洗面器にいませんでした_| ̄|○ ガクッ

タイルの上に鱗が散乱していたので猫の仕業でしょう_| ̄|○ ガクッ_| ̄|○ ガクッ

σ(・ω・*)にとっては反省点の多い一件でした。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/11/06

愛好会が変わるから意外と忙しい~その3~


この秋本読んだ? ブログネタ:この秋本読んだ? 参加中
本文はここから
【Recolle】読書の秋到来!この秋はブックカフェでゆっくりと過ごそう(東京・都内編)

秋の読書ですかぁ
この秋は、落合信彦の「アメリカの狂気と悲劇」を読了しましたねぇ
KKKやマフィア、シンジケートについての本ですが、シンジケートについては
巨大すぎて全貌がみえないような結論でした。
今は「山本五十六(上)」を読んでいます。

はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

先程、愛媛かららんちゅうが届きました。

今回のは頭良し、背腰良し、尾形良し(σ(・ω・*)が見てですよ・・・)で口紅有りなので

気に入ってます。



これで一先ず愛好会が変わる為の準備は整いました。

来春の2歳会と仔引きが楽しみです。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
