2014/09/29

平和だわぁ~


ラーメン屋さん1人で入れる? ブログネタ:ラーメン屋さん1人で入れる? 参加中
本文はここから
【SELECTY】本当にラーメン屋?女性もうれしいオシャレな店内なのにラーメンも絶品なお店5選

ラーメン屋ですか?
普通に一人で入りますよ。
ラーメンだけでなく、定食屋・蕎麦屋・牛丼屋はお一人様率高いですね。
ササっと食べて爪楊枝をくわえながらお会計を済ませて、店を出て午後の仕事に備える。
これ、おっさんの昼食術でござ~い。


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

最近、平和です。平和すぎでボケそうです。

金魚は調子良く病魚もいないし、σ(・ω・*)の病状も比較的安定してるし。

ブログにするネタが何もないのが、目下の悩みでございます。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/09/21

金魚シーズンが終わった次は


カロリー気にする? ブログネタ:カロリー気にする? 参加中
本文はここから

【Spotlight】食欲の秋到来!たくさん食べたいけど太りたくないあなたにオススメな「かさ増し食材」6選

カロリーですかぁ・・・
超気にしますよ。メタボですからね。
「せい坊サン腹出てますねぇ」
と言われたら
「馬鹿野郎!この腹は金がかかっとるんじゃい!!」
と答えるようにしています。

はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今年も金魚シーズンの終わりが見えてきました。

来月、各所で行われる品評会が終わったら、冬支度して12月に寝かせる方が殆どでしょう。

σ(・ω・*)もその一人ですが、σ(・ω・*)の場合、品評会が終わっても忙しく動かなきゃいけないんですよ。

実は、高校の時から組んでるσ(・ω・*)のバンドと

繋がりのある幾つかのバンドと共同でクリスマスライブを行わなければいけないんですねぇ~。

ライブハウスでのオープンなライブではなく、レストランで行うクローズドなライブなんですけどね。

会場となるレストランはいつもの場所だし、セットリストも決まってる。

後は、来月の終わり頃から自宅&スタジオで練習してクリスマスに備えなければです。

σ(・ω・*)ベース担当(時々ギターも)


足元はいつも変わらずこれで


自宅での練習や録音にはこれで


さてさて、もう少し走り続けなきゃです。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/09/20

金曜日は通院日


無性に食べたくなるもの ブログネタ:無性に食べたくなるもの 参加中
本文はここから
【Spotlight】無性に何か食べたくなる時ありませんか?でも足りてないのは意外な栄養素なんです!

無性に食べたくなるものですかぁ・・・
春先に出てくるタラの芽の天婦羅ですかねぇ
自衛隊に居た頃は、後輩5~6人連れて「偵察自主訓練に行ってきます!」と行っては
演習場のタラの芽を大量に採って、採れたてを天婦羅にして食べてましたねぇ~
おかずに良し、酒の肴に良し、天つゆではなく塩でいただくのが良しです。

はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

金曜日は通院日でしたので、いつもの病院へ。

同じ曜日で同じ時間に行くと大体の患者さんは顔見知りみたいなものです。

ただ、この日はいつもの顔ぶれの一人がやけにテンションが高いのです。

その人(仮にAサンとします)は2週間前まではσ(・ω・*)と同じような無気力っぽい顔をしてたのに

その日は何か憑き物でも取れたかのような、爽やかな顔をしていました。

Aサンの診察の番になり、病室に入るとAサンの声が全て聞こえてきます。

「寝なくても全然疲れないッスよ」とか「もう治りましたよね先生!」とか「不眠は現代人のたしなみですよ」とか色々言ってましたねぇ~

Aサン・・・アンタ・・・うつ病じゃなくて躁うつ病だったんだね。

σ(・ω・*)は12月末まで休職が延長になり

生麦海水魚センターでらんちゅうの話をして帰宅しましたとさ チャンチャン

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/09/17

宮城の旅


寝る直前なにしてる? ブログネタ:寝る直前なにしてる? 参加中
本文はここから
【Spotlight】ちょっとの工夫でぐっすり眠れる!意外と知らない、快眠のための工夫7つ

寝る直前ですかぁ~
1.睡眠薬を飲む
2.本を読む
どちらかが欠けても眠れないので、寝る直前はこの2つを必ずしてます。


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

昨日、宮城から帰って来ました。

まあ旅行というよりは、墓参りを兼ねて親父に再婚の挨拶をしてきました。



現地で食べたハラコ飯




秋刀魚の刺し身


秋刀魚の刺し身は初めて食べましたが、超うまひ~ヽ(^o^)丿

と、まあ一泊二日のず~っと運転手の旅でしたので

これからは、嫁も運転するよう教育していかねばです。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/09/14

研究会に行って来た


疲れをとる方法教えて ブログネタ:疲れをとる方法教えて 参加中
本文はここから

疲れを取る方法ですか?
1に長風呂
2に睡眠薬を飲んで寝る
3に目が覚めても一日中布団の中でゴロゴロしてる
これこそ最高の疲れとりです。


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今日も朝から水換えしてましたが、普段と違うのは

水換えが終わってから、京浜らんちゅう会の研究会を見学してきました。

自分のところの系統と比べると、当歳でも大きく、頭や尾も出来上がってるように見えました。

又、終わった後、会長自らこの魚のここが良い、悪いを批評してくれるのです。

他の会では当たり前の事でしょうが、σ(・ω・*)が所属してる会にはない事なので、新鮮に感じました。

来月は自分が所属してる会の品評会の参加と京浜らんちゅう会の品評会が開催されるので、また見学させてもらおうと思います。

昔のらんちゅうと、現代らんちゅうを堪能したひ~(*´Д`)ハァハァ

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/09/13

今日の病魚 ~その後×6(完治宣言)~


お気に入りのコンビニパン ブログネタ:お気に入りのコンビニパン 参加中
本文はここから

お気に入りのコンビニパンですかぁ~
最近のお気に入りは、セブンイレブンのミルクフランスですかねぇ~
ソフトフランスにミルククリーム・・・
堪らん組み合わせですなぁ~・・・
あぁ~セブンに行きたい!


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

昨日は0.7%塩水浴してたこの仔達



昨日の午後から、洗面器の底をツマツマしてましたが、一晩我慢させて

今朝は塩を0.5%に落としての水換えをしても元気に泳いで、洗面器の底をツマツマしてたので、消化の良い餌を少量与えました。



エラ良し、赤斑良し、黒いシミ良し、泳ぎ良し、餌食い良しの、全て良しって事で

明日の水換え時に全て舟に戻そうと思います。

明日は、水換えが終わったら京浜らんちゅう会の研究会の見学に行ってと、チト忙しい一日になりそうです。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/09/12

今日の病魚 ~その後×5~


マッサージ行きたい? ブログネタ:マッサージ行きたい? 参加中
本文はここから

マッサージ行きたいですねぇ。
今年の3月までは東京勤務だったので、駅の近くの整骨院でマッサージと針をやってもらってたけど、今のところは通勤ルートにマッサージ屋や整骨院が無いので少々困り気味です。
困り気味と言っても、今は休職中の身ですがね。
半年も施術を受けてないと、肩から腰、ふくらはぎが痛みますね。


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

昨日までこんなだった魚も


だいぶ回復して、今日から薬を抜いてもエラ良し、赤斑良し、黒いシミ良し、動き良しって感じで


塩も1.0%から0.7%に落としました。

これから毎日すこしずつ塩分濃度を落として、最終的には各舟に合流ですね。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/09/09

今日の病魚 ~その後のその後のその後のその後~


絶対に食べられないもの ブログネタ:絶対に食べられないもの 参加中
本文はここから

絶対に食べられないもの・・・
酒粕を使ったものですかね。
酒粕を使われると、肉・魚・野菜全て食べられないですね。
ついでに、甘酒も飲めません。
日本酒は飲むんですけどねぇ~ 福井県の黒龍は大好物です。


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今朝も5時過ぎから水換えしてましたが、またも病魚様を2尾発見。

左のはいつものですが、新規追加の右は肉瘤に軽い赤斑

下のは沈んでないのに腹に赤斑と背に黒いシミ有り。

黒いシミは一体何なんでしょう。偉い人教えてぇ~って感じです。

とりあえず今日の処置は、水10Lに塩1.0%+エルバージュ0.2g

話は変わって

時折メッセージで、どちらの系統の魚ですか?と問われますが

協会系のらんちゅうではありません。

その昔、東京らんちゅうと呼ばれてた時代のらんちゅうです。

「尾島系」と「奥村系」の血が入ってます。

ですから、協会系らんちゅうと比べると尾も弱いし、迫力にも欠けて見劣りしますが

ヒラヒラとなびく尾と兜巾は見事なものです。味もある。

私の所属する愛好会は、これを作り上げた創設者である故林氏の系統をずっと受け継ぎ保存しています。

ペタしてね

読者登録してねアメンバー募集中
2014/09/08

今日の病魚 ~その後のその後のその後~

秋の味覚で楽しみなもの ブログネタ:秋の味覚で楽しみなもの 参加中
本文はここから




栗、栗ご飯にしたら最高ですね。
秋刀魚、焼きも良いけど、刺し身も最高ですね。
σ(・ω・*)にとってはどっちも楽しみな秋の味覚ですねぇ。

はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

いつもの病魚ですが

赤斑はほぼ消えましたが、まだまだ薬浴は必要ですね。

鰓病の方も少しずつ良くなってきているようで、洗面器の底でチ~ンとしている時もありますが

活発に泳ぎ回る回数も増えたので、こちらも少しずつ良くなってきてるようです。

ただ、耐性菌の発生を防ぐために、昨日からエルバージュの濃度を少し濃くしてみました。

いっその事5%塩水浴(90秒)でもやってみようかな。

ペタしてね

読者登録してねアメンバー募集中
2014/09/06

昨日は通院日


今までで1番痛かった思い出 ブログネタ:今までで1番痛かった思い出 参加中
本文はここから

今まで一番痛かった・・・
仕事中に脚立から落下して、左腕の肘・肩・鎖骨を折った事ですかね。
骨折してるとは思わずそのまま仕事してたら夕方痛みが激しくなって、現場から病院へ搬送されました。
レントゲンを撮って骨折と判断された直後、医者にこっぴどく怒られました。
ついでに会社にもこっぴどく怒られました。(報連相を怠った訳ではありませんが・・・)


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

昨日は、通院日だったので、いつもの病院へ。

σ(・ω・*)「先生、今の睡眠薬1錠じゃ眠れません。やっちゃいけない事だとは分かってますが、2錠飲んで何とか寝てました」

先 生「オーバードーズはしちゃいけないんですよねぇ~・・・じゃあ睡眠薬を、以前処方してたロヒプノールにしますね」

σ(・ω・*)「ロヒプノールですか・・・」

このロヒプノールって睡眠薬、チト癖があるんですよ。

良い点:寝付きが自然
悪い点:起きると前後不覚に陥る・一時的に健忘症を起こす

処方箋を受け取り病院を後にし、薬局へ。

「せい坊さ~ん」と呼ぶのは、いつもの若くて可愛らしい薬剤師さん。

今回はどんなセクハラ発言で赤くさせてやろうかと考えたのですが

σ(・ω・*)のお腹が・・・

お腹が・・・

お腹が・・・

イ・タ・イ

セクハラ発言どころではないσ(・ω・*)

今すぐトイレに行きたい・・・

でなけりゃストッパが欲しい

トイレ・・・

ストッパ・・・

嗚呼トイレ・・・

嗚呼ストッパ・・・

そんな状態で、薬剤師さんの説明も全く耳に入らずにお会計。

会計後出た言葉は「トイレ貸してください」

そんな時でも薬剤師さんは「お大事にぃ~」と言ってくれました。



トイレでスッキリした後は、寄り道せず家に帰り、そして夕方に。

18:30に問題の睡眠薬ロヒプノールを飲み、床につく。うん自然な感じで寝れる。

今朝、06:00に自然と目が覚め

起き上がるとお約束の様に前後不覚に陥り、一時的に健忘症を起こしましたとさ チャンチャン

ペタしてね
読者登録してねアメンバー募集中