2014/06/30

ちょっと中断


男の修行 山本五十六

苦しいこともあるだろう
言い度いこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹のたつこともあるだろう
泣き度いこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である

↑は座右の銘というか、σ(・ω・*)が生きていく上で指針となる言葉なのですが

精神的に落ち込んでるから今はちょっと無理!

だから気持が上向くまで少し中断

2014/06/28

雨なので料理してました

【ブログネタ投稿キャンペーン】七夕の短冊に願い事、3つ書くとしたら? ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】七夕の短冊に願い事、3つ書くとしたら? 参加中
本文はここから



ブログネタ投稿キャンペーン
ブログネタ投稿キャンペーン

3つですかぁ~
1.いつまでも夫婦円満でありますように
2.うつ病が治りますように
3.給料が上がりますように
ってとこでしょうかねぇ~

はい ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今日は、生憎の雨なのでキッチンに立っていました

一品目 昼食用に作った「宇都宮風焼きそば」

宇都宮は餃子より焼きそばが美味いと思ってるσ(・ω・*)はひねくれ者でしょうかねぇw
餃子は宇都宮より浜松が美味かったッスねぇww

二品目 夕食用に作った「山菜の煮物」

群馬にいた頃、長野県出身者が作った味には遠く及びませんがww
2014/06/27

3分DIY

モノの意外な名前の由来、何か知ってる? ブログネタ:モノの意外な名前の由来、何か知ってる? 参加中
本文はここから




アンデスメロンですかねぇ~

誰に言っても信じてもらえませんが

安心ですメロン

から来てますねぇ

はい ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

昨日、サンミさんから「フードタイマー」と「雨カバーセット」が届いたので



75cmにカットした板に取り付けてみました


これで近々、江戸錦の舟が「手動餌やり」から「自動餌やり」に変わる事でしょう

使用工具:電動インパクトドライバー


やっぱ電動工具だと作業が早いッスわぁ~
2014/06/26

久しぶりのブログタイトル通りのブログです

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今日は久しぶりにランチュウの水換えをしたのでパチリと

4月30日以来、全く糞漉しも水換えも餌やりもしてなかったのは、ここだけの話ですが

魚は一尾も落ちること無く又、病気も全くせず、ゆらゆら泳ぎまわっていました。

エントリー№01 110舟所属 成長不良二歳その1
二歳№1

エントリー№02 110舟所属 成長不良二歳その2
二歳№2

エントリー№03 110舟所属 成長不良二歳その3
二歳№3

エントリー№04 110舟所属 成長不良二歳その4
二歳№4

エントリー№05 180舟所属 種親その1
種親№1

エントリー№06 180舟所属 種親その2
種親№2
↑は水換え最中に卵産み産み祭りでした

エントリー№07 180舟所属 種親その3
種親№3
↑は水換え最中、種親その2に「なあ、いいだろ?」と攻めて迫って追尾してました

エントリー№08 270舟(1)所属 観賞用親その1
鑑賞親№1

エントリー№09 270舟(1)所属 鑑賞用親その2
鑑賞親№2

エントリー№10 270舟(1)所属 観賞用親その3
鑑賞親№3

エントリー№11 270舟(1)所属 観賞用親その4
鑑賞親№4

エントリーNo.12 270舟(2)所属 大会用親その1
選抜親№1
↑黒い洗面器に入れなきゃよかった・・・写りが最悪だ・・・_| ̄|○ ガクッ

エントリーNo.13 270舟(2)所属 大会用親その2
選抜親№2
↑こいつも黒い洗面器に入れなきゃよかった・・・写りが最悪だ・・・_| ̄|○ ガクッ

エントリーNo.14 270舟(2)所属 大会用親その3
選抜親№3

エントリーNo.15 270舟(2)所属 大会用親その4
選抜親№4

おまけ 110舟所属 超密飼い江戸錦
江戸錦

ここで一つお魚さんに質問をぶつけてみました
σ(・ω・*)「このマンションに引っ越してきて1年経つけど、去年は卵産まなかったやん?今年は何でこの時期に産むん?」

>゜))))彡「せい坊園長なぁ、ワシらの居るとこ北側っしょ?ついでに横浜でもここ寒いエリアやん?10月の終わりから5月までは日が当たらんから完全な日陰になるんよ。そんで水温が上がらんのよ。6月にやっと日が当たるわ水温が上がるわで♂も♀もムラムラするんよ」

σ(・ω・*)「そ~ッスか・・・」

>゜))))彡「せい坊園長は3月にワシらを起こすけど、正直寒くてたまらんですわ」

σ(・ω・*)「園長にも都合ってもんがあるから、正直、4月の下旬から5月の上旬にムラムラしてほしいんスけどね」

>゜))))彡「それは研究会や秋の大会があるからっしょ?」

σ(・ω・*)「おう!」

>゜))))彡「園長の都合でムラムラせんのよ」

σ(・ω・*)「じゃあ、来春はヒーターがんがんかけて対応しますわ」

>゜))))彡「ヒーターはやめてもらえんですか園長!」

σ(・ω・*)「何で?」

>゜))))彡「火傷する」

σ(・ω・*)「知らんがな。来春は4月にはムラムラしてもらうかんね。これ決定事項ね」

>゜))))彡「園長は、ワシらに無茶ばっか言いよるわぁ」
2014/06/25

今日一日

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今週一週間は休みなので、今日は久しぶりに布団の中でうだうだしてました

昼過ぎに、妻と久しぶりのホームセンター&スーパーで買い物デート

夕方から晩御飯の仕込みをし、作ったのがこれ



σ(・ω・*)自信の一品 ゴーヤチャンプル・・・見た目は悪いが味は保証します


買い物デートとゴーヤチャンプルで妻の機嫌が良くなったので

明日は、ゆるゆるダラダラな感じで、ランチュウの水換え&写真撮影をしようかなと

舟5枚分の水換えは重労働な(゚∀゚)ヨカーン

明日はブログタイトル通りのブログを書く(゚∀゚)ヨカーン

2014/06/24

今後のこと ~その後~


遊ぶのは何人がちょうどいい? ブログネタ:遊ぶのは何人がちょうどいい? 参加中
本文はここから





ズバリ!3人でしょう

これくらいの人数だと、誰か1人だけ飽きたりとかはないですねぇ~


はい ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

前回の記事から話に動きがありました。

会社を辞めさせてもらえませんでした

_| ̄|○ ガクッ

もう完全に社畜ですな(つд⊂)エーン
2014/06/22

今後の事とキッチンにて

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

σ(・ω・*)の趣味の一つとして料理があります。

週末家にいる時は、なるべくキッチンに立つようにしています。

土曜日は蒸し暑かったので、カレーを作りました。



カレーにニンニク・豚の生姜焼き・目玉焼きをトッピングしたので

疲労回復とスタミナ倍増効果が期待できるかも。


で・・・


今後の事ですが、ここ暫くで責任と仕事量が倍増しました。

はっきり言って精神的にめちゃめちゃキツイです。

復職してからは「頑張らないが手は抜かない」をモットーにしてきましたが

もうそのモットーすらままならない状況に置かれています。

以前から妻には「これ以上仕事の環境が悪くなるようだったら辞めるよ」と言ってきましたが

もうそうせざるを得なくなってきました。

追い込まれて、「死にたい」という希死念慮だけでなく

実際に自殺未遂騒ぎを起こして、家族にも迷惑をかけています。

精神的な健康をこれ以上悪化させて

自殺して取り返しがつかなくなる前に、仕事を辞めて少し休息しようと思います。

ただ、辞めるなら夏のボーナスを貰ってから。
2014/06/20

立ち飲み屋とラーメン屋と

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

昨日は、通勤で使ってる電車が脱線して帰りはエライ目にあったので

途中駅で一杯ひっかけて帰りました





今日のランチは、醤油ラーメンの雄「くじら軒」でした



約10年ぶりの再訪でしたが

相変わらず絶品のあっさり醤油らーめんでした
2014/06/18

絶対おかしいだろぉ

叫びたい言葉 ブログネタ:叫びたい言葉 参加中
本文はここから





一言「おかしいだろぉ」

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

今日は初めてのブログネタでスタートって事で

・バリバリ働き盛りの年齢の健常者(正社員)は、責任も無く言われた事もまともに出来ない。


・バリバリ働き盛りの年齢の障害者σ(・ω・*)(正社員)は、何故か中間管理職並みの責任を与えられ、膨大な仕事をこなさなければならない。


普通に考えたらおかしいだろぉ

只今、σ(・ω・*)の権力を利用して追い出しを画策中

えぇ えぇ 職権乱用ですが・・・何か?・・・



2014/06/17

人事は障害者の求人の条件を再考せよ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

障害者の法定雇用率が1.8%から2%に引き上げられたのが、平成25年4月1日だったと思います。

つまり、1,000人の正社員のいる会社では、20人の障害者を雇用してなければいけません。

これは「障害者の雇用の促進等に関する法律」による制度なのですが、

雇用促進のため、企業には障害者を1人雇うごとに一定額の助成金が国から交付されます。

又、法定雇用率を下回る場合、企業は不足人数分の金額をペナルティーとして国に支払います。

このような制度を利用して、障害者雇用数の水増しをするような悪質な企業があったりなかったり・・・

求人票の文面と実務が全く違ってたりすることがあったりなかったり・・・

一見、障害者を積極採用しているところが優良に見えたり思えたりもしますが、

そこはよく考えて見極めて下さい。

「障害者積極採用企業=優良企業」ではないので・・・

さて、前振りが長くなりましたが、σ(・ω・*)は精神障害3級の手帳を交付されています。

平たく言えば、精神障害者です。

σ(・ω・*)の勤める会社は、正社員が300人。そのうち障害者はσ(・ω・*)1人。

前述の「平成25年4月1日」以前も以後も障害者はσ(・ω・*)唯一人。

当然、法定雇用率は、ず~っと下回ってる訳で、ペナルティーの不足人数分の金額を毎年国に支払っています。

人事の方も毎年多額のお金を国に支払うのは考えものらしく、事あるごとにσ(・ω・*)に・・・

人事「せい坊の知り合いで、求職中の障害者はいないか?」

σ(・ω・*)「いません。てか、今年もまたペナルティーですか?」

人事「そうなんだよ」

σ(・ω・*)「ハローワークはどうなんですか?」

人事「ハローワークにも求人は出してるんだけどねぇ」

σ(・ω・*)「求人票というか・・・そういうのは・・・チト見せてもらえます?」

と渡された書類を見ると・・・



待 遇:正社員(試用期間3ヶ月)

勤務時間:8:00~17:00(昼休憩1時間)

仕事内容:現場仕事(健常者と全く同じ、ややガテン系)

給 与:健常者と同額(残業代もキッチリ支給)

資格等:中型自動車・電気工事士は必須

その他1:年間休日122日・有給休暇有り・賞与年2回有り・社保有り・退職金制度有り・交通費全額支給・各種手当有り

その他2:早出、休出有り・自宅待機又は宿直有り(勤務地による)・遠地出張有り・転勤有り



σ(・ω・*)「あのね、これで健常者の応募もないのに、障害を持つ方が応募すると思います?」

人事「ダメか・・・どうすれば良いかな?」

σ(・ω・*)「それを考えるのが貴方の仕事でしょ」

毎年、人事とこんなやりとりをしています。


σ(・ω・*)は、4年前に復職してからも上記と同条件で勤務してきましたが、正直キツイです。

何がキツイかって、宿直や自宅待機の時は、いつ呼び出されるか分からないので・・・

・安定剤が飲めない→眠れない→心のバランスを崩しかける

・眠剤飲めない→眠れない→頭の回転が鈍る→判断力、決定力の著しい低下

結局、↑でもず~っと気を張り詰めてなきゃいけないってのがとてもキツイですねぇ~

正直、障害者枠での転職も考えたこともありますが、一家を支える者としてはチト冒険出来ないかなと・・・

魔法の言葉は「手は抜かないが頑張らない」