2014/03/30

牧場もだいぶ春らしくなってきたので

ど~も~

園長のせい坊です┏○ペコリ

今週は先週と比べて気温も水温も上がったので、水換えついでに色々やってみました。

【その1】
牧場は日陰なので、先週までは水温が10℃を超える事はなかったのですが、今週は10℃を超える日が続いたので、フードタイマーを4ヶ月ぶりに設置しました。

<先週>




<今週>




【その2】
水温が10℃を超える日が続いたので、餌の配合を変えました。

<冬眠明け~先週>
彩金魚育成(緑パッケージ)・花咲・カニガラCBの混合飼料

<今週~>
ちゃんこ大銀杏・ちゃんここれより三役・カニガラCBの混合飼料

【その3】
去年は雄もヤル気を出さず、雌もヤル気を出さず抱卵しなかった為、繁殖シませんでした。
今年はそうなってしまわないように、テトラバイタルを定期的に飼育水に添加しようと思います。
ただ、金魚に効くかは全く分かりませんがやれることはやってみようかなと・・・(´Д`)ハァ



いよいよ春本番

気温・水温の上昇と共に餌やりの回数も増えます。

それと同時に水の管理もしっかりして、病気を防がなきゃですね。

そう言えば、江戸錦舟用にフードタイマーを買わなきゃだったぁ~ヽ(´ー`)ノ
2014/03/23

牧場も春

ブログ開始早々いきなり4ヶ月も更新しませんでしたねぇ・・・

仕事が半端無く忙しかったんですけどね・・・

よくよく考えたら会のHPの更新も手付かずでしたわい

_| ̄|○ ガクッ

まあ、この4ヶ月で多少設備も変わったりしたんですけどね


オープン当時は「110舟4枚」「180舟1枚」でしたが、現在は画像の通り「110舟2枚」「180舟1枚」「280舟2枚」になりました


牧場も3月8日に魚を起こし、今日で3回めの水換え

今日まで特に不調になることなく、元気にしています

【明け2歳】


【親№1】


【親№2】


【親№3】


【江戸錦(おまけ)】


今シーズンは去年以上に充実したシーズンにするぞと

軽く意気込んでみました