2016/09/01

やっと本水槽に戻せる

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

先日、エラ病で治療していたらんちゅうですが

台風が過ぎ去っても今度は台風10号が来るって事で結局本水槽に戻せずにいました。

じゃあ、ついでだから他のらんちゅうも家の中に入れておこうと外水槽を見たら

1尾のらんちゅうがピンポンパールになっていました。
IMG_0772.jpg

松かさッスか・・・ |||_| ̄|○||||

結局、全てのらんちゅうを室内に入れて治療を開始しました。

IMG_0784.jpg

IMG_0785.jpg

今回、松かさの治療において一つの疑問と不安が生じました。それはココア浴についてです。

確かにココアには、殺菌効果や食物繊維による排泄効果などは認められますが

粉末がエラに入ったらどうなるの?死なない?

で、今回はココア浴ではなく0.8%塩水+グリーンFゴールド顆粒+エプソムソルト0.05%で治療をスタートしました。

エプソムソルトって何?
・硫酸マグネシウム(MgSO4) 塩は塩化ナトリウム(NaCl)
・塩のような殺菌効果はない
・バスソルトとして売られている
・筋弛緩効果がある
・欧米ではアクアショップで普通に売られている。
・欧米では塩水浴同様、歴史ある治療法の一つとして確立している

IMG_0770.jpg

↓エプソムソルト浴についての詳しい事はコチラ↓
マツカサ病にエプソムソルト(金魚部)

結果、松かさ病は完治しましたが、今回分かった事を一つ

・糞の出が塩水だけやココア粉末を摂取した時より早く、より大量に排泄する

まあ、結局全ての魚が絶好調になったので、明日本水槽に戻すとしますかね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
2016/08/16

研究会でGETした魚

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

先日の研究会の際にGETしてきた仔をチト紹介

















あ~ 可愛えぇのぉ~ ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

この魚は、どちらかというと宇野系に近い形質・性質の魚なので

小ぶりだけどキメが細かく尾が賑やかで、兜金がしっかり発達します。

さてさて、先ずは秋の大会に照準を定めて作りますかね。

しかし、もっと明るいレンズが欲しいですわ

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
2016/08/15

らんちゅう牧場にらんちゅうが帰ってきた日

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

14日の午後は、数年ぶりに横須賀らんちゅう会の研究会に行って来ました。

先日急逝した副会長の亡き後、最初の研究会でした。

ここ数年、全然顔を出していなかったので、すっかり忘れられているものだと思っていましたが

σ(・ω・*)覚えられていました。

皆さん口々に「今もらんちゅうやってる?」と言いますので

σ(・ω・*)は「横須賀の魚はいないし、協会系の魚は先日全て処分しちゃったんですよぉ」と・・・

和やかな雰囲気で準備をして、和やかなまま審査開始となりました。










和やかな感じの魚をパチリしましたカメラ

審査も終わり、和やかな雰囲気で変わらぬお茶会。

以前、σ(・ω・*)がいた頃は飼育技術的な話や魚評などなかったのですが

今は会長が帰国したからでしょうか、技術的な話や魚の話などもしてくださいました。

会長が特に強調していたのが「血統の維持」です。

横須賀の魚は、故林久雄氏が創り上げたらんちゅうです。

会の目的も血統の維持が大きな目的ですので、一般に流通もしていません。

という事は、会員同士で上手く魚を回して仔を引いて良い血を残していかなければなりません。

終始和やかな感じで研究会は終了しました。

魚の売り立てがありましたので、8尾程GETしてきました。

まだまだ魚が少ないので、来月の売り立てでもGETしようと考えています。

昨日入手した魚のお披露目は、トリートメントが終わったらという事で┏○ペコリ
2016/08/02

らんちゅう牧場かららんちゅうが消えた日

ど~も~せい坊です┏○ペコリ

σ(・ω・*)がらんちゅうを始めた頃に大変お世話になった横須賀らんちゅう会の副会長が先日急逝しました。

61歳でした。

σ(・ω・*)のところに連絡があったのは、火葬も全て終わってからだったので

お通夜も告別式も出席することは出来ませんでしたが、今日、骨壺に入って小さくなってしまった副会長に

「副会長、早えッスよ!また色々教わりたかったのに・・・」

「σ(・ω・*)が横須賀らんちゅう会を離れたのは、仕事が忙しくなったのも一つの理由だけど
もう一つの理由は、他のらんちゅうが見たくなって離れたんですよ」

「京浜らんちゅう会に一時加入してました。色々ならんちゅうを見ました。高名な方たちから色々教えていただきました」

「色々な会の運営も見てきました。勝つ魚を作る事を第一義とした会もあります。金目的だけの会もあります」

「副会長、俺3年前に横須賀らんちゅう会を辞めるって言いましたよね?でも、さっき表で会長やDさんから聞いたら、辞めた事になってなくて会員として継続されてたって言うじゃないですか?何故ですか?」

「色々見てきて、自分で飼育してきて、最近つくづく思っていたのは、結局一番自分の好みにあってるらんちゅうは、やっぱり横須賀の魚なんですよ」

「協会系のらんちゅうじゃないけど、現代らんちゅうじゃないけど、大きさや力強さは協会系にはかなわないけど、可愛さだったり、頭の発達具合や鱗のきめ細やかさは全然負けてないですよ」

「一周回って横須賀の魚の良さがわかってきたところだし、林さんが作った魚の血は絶やしちゃいけないですね」

ってお話ししてきました。



まあ

それから色々あって、数年ぶりに横須賀らんちゅう会に復帰する事となりました。

なので

今日は、午後から今我が家にいるらんちゅうを全て某ショップに引き取ってもらいました。

4舟空いたッス

明朝は蝶尾の水替えをしてから、空いた舟の清掃・消毒と、器具のメンテです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
2016/07/22

蝶尾はじめました

ど~も~せい坊です┏○ペコリ

約半年ぶりの投稿です。

らんちゅう牧場もらんちゅうだけじゃつまらないと思い、蝶尾を導入しました

導入した黒仔をパチリカメラ







ハネが多いけどそれはご容赦を

あっ!

らんちゅうをやめた訳じゃないですよ

らんちゅうも元気ですよ





にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
