2015/03/07

金魚飼育はうつ病に良いよ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

σ(・ω・*)がうつ病と診断されたのが6年前の4月。

1年の休職期間に入ったのですが、天井ばかり見つめてたのが、4月上旬から7月中旬。

7月下旬に今の主治医になり、薬も自分に合ったものに変わって

ようやく動けるようになりました。

で、まず癒しを求めたのが水族館。

週に二度は、お一人様で平日の水族館を堪能してましたねぇ。

巨大な水槽に沢山の魚・・・たまりませんねぇ



ある時σ(・ω・*)は考えました。

自室に魚がいれば癒しになるんじゃないかと。

そこでσ(・ω・*)は飼育が簡単と言われているクマノミを

何の知識も情報もなしに飼おうという暴挙に出ました。

結果、3日で全滅

魚5匹に30cmキューブ水槽と外掛けフィルターのみという設備に加え

σ(・ω・*)の無知・・・

そりゃ死んで当然です。

σ(・ω・*)もストレスが溜まりましたが、魚にも相当なストレスがかかっていたことでしょう。

この一件でかなり落ち込み、どうしようか考え、今度は金魚を飼う事に決めました。

クマノミの様な失敗はしないようにと

金魚掬いの金魚しか知らなかったσ(・ω・*)は色々調べました。

その様は、癒しを求める者ではなく求道者のようでしたね。

最初は60cm水槽1本でスタートした金魚飼育



この頃は未熟ゆえ、買った金魚をバタバタ死なせていました。

その度に落ち込み、金魚やめようかと思いましたが

どうしてでしょう?今でも続いています。



昨年の6月下旬、強烈なストレスに晒され

7月から12月まで、2回目の休職を満喫してましたが

金魚の世話だけは欠かさずしていました。

病院に長く通ってると友達も出来、たまにお茶したり、ランチしたりします。

そんな時皆さんの話を聞いてると

体を動かすこと無く横になっていることが多いということです。

友達からは「何で同じ病気なのにそんなに元気なの?」とよく聞かれます。

その時は必ず「金魚は良いよ~」と言います。

そうです。うつ病には・・・

・朝日を浴びること

・適度に体を動かすこと

・大豆食品を摂取すること

が良いとされています。

大豆食品は日々の食卓に並ぶことが多いでしょうし

金魚飼育は魚の移動や、水換え、準備と片付け等で適度に体を動かしますし

夜明けの早い時期は、自然と朝4時~5時から水換えして朝日を浴びる。

今くらいの時期でも、朝6時から水換えして朝日を浴びています。

そして何より、魚を見てると心が落ち着くんです。

うつ病で、ある程度体が動かせて、でも運動が億劫だと思われる方にこそ

金魚飼育はうってつけだと思うんですけどねぇ~ 又はメダカ飼育とか。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
↑いつもポチ有難うございます。
今日もポチお願いします┏○ペコリ
2015/01/11

職場復帰一週間


三連休なにする? ブログネタ:三連休なにする? 参加中
本文はここから

三連休ですかぁ~
疲れをとるために寝て過ごしますねぇ
出かけるとしても、食料品の買い出しくらいですかねぇ


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

半年ぶりに職場復帰して一週間が経ちました。

慣れている古巣の事業所に戻りましたが、やっぱり疲れますね。

月曜から木曜までは通常通り出勤できましたが

金曜日は疲れが溜まったのでしょう、午前中半休を取ってしまいました。

月曜に終わらなかった引っ越しを土曜日に続きをしたりと、結局6日間出勤しました。

なので今日は、昼過ぎまで寝てました。

来週は、金曜日は通院で会社を休むため、3日しか出勤しませんが

休むこと無く会社に行きたいですね。

来週の日曜は、生麦海水魚センター主催の勉強会兼2歳会があるので、一生懸命働きますよぉ。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2015/01/04

職場復帰


にきびができてイヤな所 ブログネタ:にきびができてイヤな所 参加中
本文はここから

にきびができてイヤな所ですかぁ~
そぉですねぇ~
「お尻」と「背中」でしょうかねぇ~
痛いは厄介だわでイヤですねぇ~


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

明日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか。

σ(・ω・*)も、明日から半年ぶりに職場復帰します。

昨年みたいにうつ病を暴発させず、無理、無茶をせず、焦らずマイペースに

そして頑張らずに、健康に一年通して働くことが目標です。

この病気とは長い付き合いになるのですから

今まで以上に上手く付き合っていきたいと思います。

まず明日の仕事は、今までの事業所から古巣の事業所へ引っ越しすることです。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/12/23

許可が出た


今年ナンバーワンドラマ ブログネタ:今年ナンバーワンドラマ 参加中
本文はここから

ドラマですかぁ
上戸彩の昼顔とか色々ありましたが
個人的には杏の「花咲舞が黙ってない」ですかねぇ
ほぼ原作に近かったのと、痛快さが良かったですねぇ


はい、ど~も~ せい坊です┏○ペコリ

先日、診察日だったので病院に行ってきました。

今回の通院は、一つの区切りをつけるための通院です。

6月下旬から休職して半年とチョイ、来月から復職出来るかの最終判断の診察。

最終的な結論として、「条件付きで復職して良し」でした。

条件は一つ、「現場を退いて内勤にしてもらうこと」

この条件はσ(・ω・*)の独断で「はい」と言える事ではないのですが

会社にそのことを伝えた結果、会社側もそのつもりでいたらしく

来月から復職することになりました。

1月からは、今までの外回りの仕事から、事業所内で役所に提出する書類作成をする事に・・・

ついでに事業所も変わり、古巣の事業所に戻る事となりました。

ストレスの種はそこら中にありますが、今までみたいにストレスを溜めに溜めて

暴発するんじゃなく、小出しに爆発してストレス処理しようかなと・・・

デキルカシンパイダケド・・・

でも、出来る出来ないじゃなく、やるしか無いですね。同じことを繰り返さないように。

この病気は良くなったり、悪くなったりと波のある病気だから厄介ですが

今まで以上に上手く付き合っていかないとです。

長ぁ~く付き合わなきゃな病気だから

焦らずに、ゆる~い感じで仕事に取り組もうかなと考えてます。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
2014/11/07

今日は通院日


副業必須だったらもう1個の仕事なにする? ブログネタ:副業必須だったらもう1個の仕事なにする? 参加中
本文はここから

副業必須ですかぁ~
何でしょうかねぇ~
海水魚・川魚・金魚の卸売をしてるかも知れませんねぇ~

はい、ど~も~ 本日連投のせい坊です┏○ペコリ

今日は11月に入って最初の診察日だったので病院に行ってきました。

精神科って言うと色々偏見があるかもしれませんが

σ(・ω・*)が通ってる精神科はいわゆる町医者です。

クリニック自体、5分間診療をしてるわけではないので

一人の患者さんに結構時間がかかったりします。

ぱっと見普通の人しかいないように見えますが

よ~く人間観察してると色々な方が居ます。

一年中Tシャツ一枚で、これみよがしにリストカットの痕を見せつけてる若者♂。

一人の患者さんに結構時間がかかるので予約時間なんかは目安の時間でしか無いのに

アンメルツヨコヨコを塗りながらいつも受付に「クレーム」をつけている若者♀

等色々な人が居ます。

まぁ、待ち時間は長いですが、いざ自分の番になれば10~15分位「安心して言いたい放題」して

先生に話を聞いてもらっています。

多分診察を終えたσ(・ω・*)の顔は憑き物が落ちたような感じになってると思います。

そして、薬局で薬を受け取り、生麦海水魚センターでらんちゅうを眺めて癒やされています。

今日の通院も上記のような感じでした。

ペタしてね

読者登録してね アメンバー募集中
